メールに関するトラブル

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▼ メール送信できない・送信不可(送信後にエラーメール)

 あて先不明(メールアドレス間違い)  あるいは、あて先サーバーの不具合等が考えられます。
エラーメールに原因が書いてありますので、ご確認ください。

エラーメールの内容が分からない場合は、
そのエラーメールをサポートセンターまで転送していただくか、
「送信元メールアドレス」 と 「あて先メールアドレス」 をサポートセンターまでお知らせください。

▼ メール受信できない・受信不可(受信時にエラー)
メール受信時に、パスワードを求められるなどエラーになる場合は、
以下の原因が考えられます。
メールソフトの設定に誤りがある可能性があります。
メールソフトの設定で、下記3点が設定されているかご確認ください。
  ・受信サーバー名
  ・受信アカウント名
  ・受信パスワード

メールソフトの設定方法は、こちらをご参照ください。
 解消しない場合は、エラー番号(0X800CCC778など)をサポートセンターまでお知らせください。

▼ メール送信できない・送信不可(送信時にエラー)
【原 因 ①】
  メールソフトの設定に誤りがある可能性があります。
  メールソフトの設定で、下記4点が設定されているかご確認ください。
    ・送信サーバー名
    ・送信アカウント名
    ・送信パスワード
    ・送信ポート番号(465/SSLあり)

  メールソフトの設定方法は、こちらをご参照ください。
   解消しない場合は、エラー番号(0X800CCC778など)をサポートセンターまでお知らせください。

 

【原 因 ②】
  突然送信できなくなった場合は、セキュリティソフトの影響の可能性がありますので、
  一旦、セキュリティソフトを無効にした上で、再度送信をお試しください。
  セキュリティソフトを無効にする方法は、各セキュリティソフトメーカー様にお問い合わせください。

▼ メール受信できない・受信不可(メールが入ってこない)
容量オーバーを起こしている可能性がございます。
管理画面にてメールボックスの容量をご確認下さい。 
メールボックスの使用量は、こちら にて確認できます。
容量オーバーを起こしている場合は、こちらをご参照ください。
▼ エラー番号が表示された場合

送信、受信のいずれかに失敗した場合表示されるエラー番号、及びその対処法の一覧です。

エラーID エラーの原因と対応
0x800c0133 【原 因】 OutlookExpressの受信トレイが破損している可能性があります。
【対 策】 対策は、Microsoft社ホームページ をご参照ください。
      ※ OutlookExpressはマイクロソフトのサポート終了製品です。
0x800CCC90
0x800CCC92

【原 因 ①】 インターネットに繋がっていない可能性があります。
【対 策 ①】 インターネットに繋がっていることを確認してください。
       パソコンやルーターの再起動を行ってください。

【原 因 ②】 メールアカウントの設定に誤りがある可能性があります。
        受信サーバー名、受信アカウント/パスワードあるいは
        送信サーバー名、送信アカウント/パスワードに誤りがないか
        ご確認ください。
【対 策 ②】 
メールソフトの設定内容をご確認ください。

0x800CCC0D 【原 因】 メールアカウントの設定に誤りがある可能性があります。
      受信サーバー名、受信アカウント/パスワードあるいは
      送信サーバー名、送信アカウント/パスワードに誤りがないか
      ご確認ください。
【対 策】 
メールソフトの設定内容をご確認ください。
0x800CCC18

【原 因】 メールアカウントの設定に誤りがある可能性があります。
     パスワード認証形式に誤りがないかご確認ください。
【対 策】 
メールソフトの設定内容をご確認ください。

0x800CCC79
0x800CCC78
【原 因】 メールアカウントの設定に誤りがある可能性があります。
     SMTP認証の設定がされているかご確認ください。
【対 策】 メールソフトの設定内容をご確認ください。
0x800CCC6D

【原 因】 添付ファイルのサイズが大き過ぎます。
【対 策】 送信できるサイズは上限100MB/通です。
     サイズを小さくした上で、再送してください。

0×80004005
0x800CCC15
0×80042108

【原 因】 ウイルス対策ソフトがメール送受信の通信を遮断している可能性が
      あります。
【対 策】 セキュリティソフトを一時的に無効にした上で送受信を行ってください。
      確認後は、ウイルス対策ソフトの設定は元に戻してください。
      改善しない場合は、メールソフトの設定に誤りがないかご確認
      ください。
0x800C012E 【原 因】 メモリ、空きディスク容量の不足
【対 策】 パソコンの再起動もしくは、メールソフトの設定をやり直してください。
0x8004210a 【原 因】
⇒ファイアウォールによる通信阻害
⇒セキュリティソフトによる誤検知

 ファイアウォールを解除してください。
 常駐しているセキュリティソフトを解除してください。
 以上を確認しても問題が改善しない場合、端末を再起動してください。
 また確認後、セキュリティソフトの設定は元に戻してください。

0x8004210b 【原 因】
⇒セキュリティソフトによる誤検知

【対 策】
 常駐しているセキュリティソフトを解除してください。
 以上を確認しても問題が改善しない場合、端末を再起動してください。
 また確認後、セキュリティソフトの設定は元に戻してください。

 0x8004010F  【原 因】
⇒Outlook のアカウント設定とデータファイルが紐づいていない可能性があります。

【対 策】
 [アカウント設定]を開き、[フォルダの変更]右横にパスが表示されて
 いないことを確認してください。
 その後、[フォルダの変更]をクリックし対象アカウントの「受信トレイ」を
 指定してください。

▼ 同じメールを重複受信してしまう。

考えられる原因は下記4点です。

【原因①】メールソフトに同じアカウントが2つ設定されている。
【対策①】アカウントを1つにして下さい。

【原因②】受信サーバー名を変更した。
【対策②】受信サーバー名を途中で変更した場合、メールソフトによっては変更後の初回のみ
     重複受信する場合がございます。

【原因③】メールアカウントが破損している
【対策③】アカウントを再作成することによって改善する可能性がございます。

【原因④】受信中のメールの中にヘッダーがおかしくなったメールがある
【対策④】WEBメール等で該当のメールを削除して下さい。
     その後、メールソフトで受信を行って下さい。

▼ メール本文は届くのですが、添付ファイルが届きません。

サーバーにて添付ファイルのみ削除することはございません。
添付ファイルがウイルス感染している場合は、メール自体をブロックします。

考えられる原因に、送信者もしくは受信者の利用しているメールソフトが
Microsoft Outlook の場合、以下のような現象が発生することがあります。

  • 添付ファイルがなくなる
  • 追加した覚えのない WINMAIL.DAT という添付ファイルが追加される。
  • 添付ファイルが WINMAIL.DAT というファイルに置き換わる。

この問題はMicrosoft Outlookの問題になりますので、Microsofts社様にお問い合わせください。
弊社ではサポート致しかねます。

▼ 遅延してメールが届いたのですが・・・
原因をお調べいたします。
以下の情報を明記の上、サポートセンターまでお問合わせ下さい。
1.) 送信日時
2.) 送信者メールアドレス
3.) 宛先メールアドレス
4.) メールヘッダー情報 ※ある場合
『MAILER-DAEMON』という件名で始まる英語のメールが届いたのですが。
 送信したメールが、何らかの原因で相手に届かなかった場合に戻ってくるエラーメッセージです。
 考えられる原因としては、以下のようなものがあります。
  ・宛先メール アドレスが間違っている
  ・受信者のメールボックスの容量オーバー
  ・受信者側のメールサーバーのトラブル

 エラーメッセージに、原因について記載がありますが、
 よく分からない場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。
 なお、お問い合わせの際には、下記3点お知らせください。
  ・送信日時
  ・送信元メールアドレス
  ・あて先メールアドレス

▼ iPhoneからのメールが文字化けします。
送信側のiPhone と 受信側のメールソフト の文字コードの違いによって文字化けが発生します。

iPhoneからのメールは、文字コードがUTF8になっているため、
メールソフト側の文字コードの設定をUTF-8に設定すると文字化けが解消します。