Anti-Virus

よくある質問 メールに関するトラブル 目的から探す ご利用のサービスから探す ご契約・料金・手続きについて ドメインについて サポートセンターへお問い合わせ

▼ ウイルスメール検体送付方法を教えてください[Anti-Virus]

【前提】

以下をご契約いただいているお客様がサポート対象となります。

  • Anti-Virus


【提供方法】

  1. 受信したウイルス付メールをローカルに保存する。
    ※ メールをローカルに保存する方法は本マニュアル
     最下項目「デスクトップに受信したメールを保存する方法」を参照ください。
  2. ローカルに保存したウイルス付メールをパスワード付きzip圧縮する。
  3. 弊社お問い合わせ用にメールを新規作成する。
  4. 手順2で保存したウイルス付メールを、手順3で作成したメールに添付する。
  5. メールの宛先を入力する。
    supprt@ktk-sol.co.jp
  6. メールの件名を入力する。
    [ご対応依頼]ウイルス付メールの検体提供
  7. メールの本文作成する。
    株式会社ケイティケイソリューションズ
    サポートセンター ご担当者様

     [ご契約社名] [ご担当者]です。

    表題の件、受信したウイルス付メールを検体としてお送りいたします。
    契約しているウイルスメール対策サービスへの適用をお願いいたします。

     添付のzipファイルのパスワードは
    「********」になります。

    以上です。
    よろしくお願いいたします。
  8. メールを送信する。
    お客様から送っていただきました検体は、弊社からベンダーへ適用いただくよう依頼(送付)します。
    適用までにお時間いただくことをご了承ください。


【 デスクトップに受信したメールを保存する方法 】

■Outlook

  1. デスクトップに新規フォルダを作成する。
  2. 受信したメールを選択する
  3. ファイル⇒名前を付けて保存をクリックする。
  4. 手順1で作成してフォルダを保存する場所に指定する。
  5. 保存をクリックする。
  6. ファイル名.msgのファイルが存在していることを確認する。

■Thunderbird

  1. デスクトップに新規フォルダを作成する。
  2. 受信したメールを選択する
  3. ファイル⇒名前を付けて保存⇒ファイルをクリックする。
  4. 手順1で作成してフォルダを保存する場所に指定する。
  5. 保存をクリックする。
  6. ファイル名.emlのファイルが存在していることを確認する。
▼ @Securemail Anti-Virusとはどのようなサービスですか? [Anti-Virus]
メールを送受信する際に、メール(添付ファイル含む)が
ウイルス感染していないかを確認するサービスです。

万一、ウイルス感染していた場合は、サーバーにてメールをブロック(削除)するため、
ウイルス感染したメールを送信・受信することはありません。
※メール自体を削除する仕様のため、添付ファイルのみを削除することはございません。
※本サービスをご利用いただくにあたってお客さまにて行っていただく作業はございません。

▼ @Securemail Anti-Virusでウイルス検知したメールはどのように処理されますか? [Anti-Virus]
ウイルス感染していたメールは、サーバー内で削除されます。
添付ファイルを含むメールそのものが削除されます。
また、削除されたメールについて、送信者・受信者へ通知する機能はございません。